続く?飽きない?効果は?チャレンジタブレットとスマイルゼミ、評判のタブレット教材を徹底比較!|こども教材比較体験ナビ

続く?飽きない?効果は?チャレンジタブレットとスマイルゼミ、評判のタブレット教材を徹底比較!

タブレット教材の特徴や学習の見守り機能、気になる子どもの継続性など、進研ゼミで有名なベネッセのタブレット教材、チャレンジタブレットと「続く!」と評判のスマイルゼミのタブレット教材の特徴を比較してみました。




評判のタブレット教材比較その1.タブレット教材の特徴


・進研ゼミ チャレンジタブレット

進研ゼミで得たノウハウ、日本最大の会員数を活かしたスケールメリット。進研ゼミの会員数下落に歯止めが掛からない状況を挽回するため、チャレンジタッチを開発。

・スマイルゼミ

全国の小学校の約8割で活用されている小学生向け学習支援ソフト「ジャストスマイル」など、10年以上前から学校教育現場で使われてきた実績あり。日本語変換ソフトATOKの学習ノウハウなど、教育分野のIT活用は他社を一歩リードしている。

評判のタブレット教材比較その2.学習状況の確認機能


・進研ゼミ チャレンジタブレット:有り

ハトさんメール
管理画面

進研ゼミのチャレンジタブレットは手書き可能で子どもでも扱いやすい。デザインが幼いため小学校高学年以降は飽きがきそう。

・スマイルゼミ:有り

みまもるトーク(メール)
みまもるネット(管理画面)

LINEでトークしているようなUI、大人でも子どもでも抵抗なく使える。操作感は小学一年生が初めてさわっても問題なく使える。

評判のタブレット教材比較その3.月額費用(12ヶ月分一括払い)


・進研ゼミ チャレンジタブレット 2,750円

・スマイルゼミ(標準クラス) 2,980円

2年目以降は申し込みの継続割引が適用されるため、続ければ続けるほど安くなる。

評判のタブレット教材比較その4.タブレット負担費用


・進研ゼミ チャレンジタブレット

先着50万名限定で入会者に無償提供。解約期間による費用負担なし。

・スマイルゼミ

小学生コース専用タブレットは12ヶ月継続利用で0円

※6か月以上、12か月未満で退会した場合はタブレット代金3,790円、6か月未満で退会した場合はタブレット代金27,000円が発生

全額返金キャンペーンのあるスマイルゼミはお試し気分で申し込めるのが魅力。
 

評判のタブレット教材比較その5.タブレット年間サポート費


・進研ゼミ チャレンジタブレット 1,700円/年

・スマイルゼミ 1,800円/年

評判のタブレット教材比較その6.1日の学習時間目安(小学一年生)


・進研ゼミ チャレンジタブレット 10分/日

・スマイルゼミ 15分/日

どちらの教材も継続性、学びの習慣化を重視しているため、小学一年生の学習時間は短めになっている。最初はこれだけ?と感じるかもしれないが、学校の宿題や習い事の課題などもあるのでちょうど良いボリュームだ。

評判のタブレット教材比較その7.ゲーム機能


・進研ゼミ チャレンジタブレット:あり

問題を解き終えると体験できるパズルゲームなど。

・スマイルゼミ :あり

スマイルゼミのスターアプリは勉強した分だけアプリで遊べる時間が増える仕組み。

どちらの教材も遊ぶためには勉強しなければならないため、タブレット教材にありがちな「ゲームばっかりやっていた」という状況には陥りにくい。

評判のタブレット教材比較その8.インターネット接続の有無


・進研ゼミ チャレンジタブレット:なし

・スマイルゼミ:あり 「あんしんインターネット」

「Yahoo!あんしんねっと」によるフィルタリング機能で、子どもに見せたくない有害サイトや買い物ができるサイトへの接続を遮断。

インターネットの利用可否、時間制限は管理画面から変更できるため、学習ツールとして子どもの情報リテラシーを伸ばすのに活用できる。

評判のタブレット教材比較その9.子どもの親しみやすさ


・進研ゼミ チャレンジタブレット:△

進研ゼミの電子版のようなデザイン。親しみやすさよりは教材としての機能を重視している。

・スマイルゼミ:◎

キャラクターなど、派手さはないが子どもに親しみやすいデザイン。

スケジュール帳や壁紙設定など、子どもが触りたくなるような工夫が多い。

※以下はスマイルゼミの画面






評判のタブレット教材比較その10.継続性


・進研ゼミ チャレンジタブレット:○

定期的な赤ペン先生の指導で子どもに応じた学習のアドバイス。

・スマイルゼミ:◎

「紙での学習をタブレットでどう学ばせるか」ではなく、「タブレットで子供が理解できる学習方法は何か」を徹底的に考えた学習法がスマイルゼミの特徴。2014年2月のユーザーアンケート調査では88%のユーザーが子どもの学習習慣が付いたと回答しています。

評判のタブレット教材比較その11.資料請求のプレゼント


・進研ゼミ チャレンジタブレット:◎

本田選手オリジナルクリアファイル

・スマイルゼミ:◎

無料の資料請求で手ピカジェルと朝日小学生新聞 特別編集版をプレゼント中。



なんだかんだと比較しましたが、総じて大差なし。子どもが興味を持つか、継続できそうか、親としてフォローできそうかは実際に体験して判断するのがよさそうです。

スマイルゼミなら一定期間が経過するまで入会金額・月額費用が全額返金されるキャンペーンを開催中。体験してみて、合わなかったら切り替える。トレンドのタブレット教材は賢く比較してくださいね。

スマイルゼミの資料請求はこちらから。

 


関連記事


続く?飽きない?効果は?チャレンジタブレットとスマイルゼミ、評判のタブレット教材を徹底比較!

スマイルゼミのタブレットが届いた!スマイルタブレット2と初期設定はこんな感じ

評判のスマイルゼミを徹底評価!人気の子供用タブレット教材をiPadの勉強と徹底比較してみた【無料教材】